No.90 感染症の拡大防止に最善を尽くします

おう吐物の処理方法について実践しました
おう吐物の処理方法について実践しました

 今年もインフルエンザやノロウイルス等の感染症が流行する時期を迎えました。当施設では11月21日に、新採用職員等を対象とした「流行性感染症対策研修会」を開催しました。

 

 研修では、感染症に関する基礎知識を確認する他に、ノロウイルスに感染した人がおう吐した場合を想定して、おう吐物の処理方法について実践しました。

 

 ノロウイルスに感染した人のおう吐物や排泄物には、多量のノロウイルスが含まれています。これらの処理を適切に行うことが感染の拡大防止につながります。

 

 併せて、感染症を施設内に持ち込ませないことが一番の感染対策です。日頃からの体調管理と「うがい・手洗い」の励行を全職員で心掛けたいと思います。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ションベン小僧の独り言! (月曜日, 26 11月 2012 14:03)

    寒くなってきましたね。3カ月予報では今年は冷え込むそうです。
    去年は雪が多く大変でしたね。今年はどうなんでしょう?!

    毎年この時期になるとインフルエンザ等の感染症の話題が出てきますね。やっぱり施設では、職員の皆さん勉強会をやってるんですね。頭が下がります。
    私も手洗い・嗽を心がけます。

  • #2

    管理人 (月曜日, 26 11月 2012 20:26)

    独り言さん、コメントありがとうございます。
    天気予報で雪マークが表れる時期になりました。冬将軍との戦に備えて、体力を養っておきたいと思います。