今日の直江津駅。当駅は3月14日の北陸新幹線開業に伴い、第3セクター「えちごトキめき鉄道」に移管されます。今日は「JR東日本・直江津駅」としての最後の日曜日を迎えました。
改札口に向かうと、たくさんの人たちでごった返していました。小生も列に並んで入場券を購入し、改札を通りました。階段を下り、駅構内に降り立つと驚きの光景が。そこには、カメラを抱えた数百人の「鉄道ファン」の姿がありました。
ちょうどホームでは、13日に引退する「特急はくたか」と14日から通常営業を開始する「特急しらゆき」が時間差で滑り込んできました。「はくたか、ありがとう!」「しらゆき、待ってたよ!」の歓声が。さながら、競走馬に声援を送る競馬場のようです。熱狂的な鉄道ファンに負けじと、小生もカメラのシャッターを押し続けました。
「別れ」と「出会い」が交錯する今日の直江津駅。そして、鉄道ファンの熱気を感じる一日となりました。
コメントをお書きください
となりのトットロ (月曜日, 09 3月 2015 17:47)
ご無沙汰しておりました。久しぶりに「うみまち通信」を拝見したら、好きな鉄道だったので思わずコメントしました!
それにしても、たくさんの鉄道ファンが集まっていたのですね。
実は先月、自称「子鉄」(子供の鉄道マニア)と名乗っている次男と日帰り鉄道の旅に行ってきました。直江津駅から「北越」で新潟駅へ、新潟駅から「Maxとき」で越後湯沢へ、湯沢から「はくたか」で直江津駅へ戻るというスケジュールでした。お天気も良く、車窓から日本海や雪山を眺め日々の忙しさをしばし忘れ、鉄道の旅を楽しみました。電車、いいですよね(^-^)
管理人 (月曜日, 09 3月 2015 22:19)
となりのトットロさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
電車で県内を周遊されたとのこと。トットロさんも、なかなかの鉄道ファンですね。
北陸新幹線の開業に心が躍る反面、特急はくたかやトワイライトエクスプレス等の在来線の名列車の引退に、寂しさが増す今日、この頃です。
鉄道ファンにとってはたまらない、今年の春。存分に楽しみたいと思います。