本日は、お正月の施設内の様子をちょっとだけご紹介します。
2016年の干支は「申(さる)」ということで、しおさいの里・5丁目のデイルームには、ご利用者さんとスタッフ合作の愛らしいサルが楽しげに飾られています。ちなみに、総務省統計局ホームページ(http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi910.htm)によると、申年生まれの人口は991万人で、十二支のなかでは2番目に少ないとのことです。
続いては、さいはま園の玄関前。ご利用者のHさんお手製の門松が、ほのぼのとした空間を演出していました。そして、当複合施設の正面玄関ロビーには、だんだん広場のご利用者さんのYさんの作品が生けられています。さすがは生け花の先生。屏風と相まって、おごそかな雰囲気を感じることができます。
最後は、施設内を練り歩くスタッフの獅子舞と笑顔いっぱいのご利用者の皆さん。今年もみんなで楽しい一年間を創りあげていきましょう!
コメントをお書きください
はまのお嬢 (火曜日, 05 1月 2016 23:18)
さいはま園の玄関や出入り口にも『迎春』の文字を貼りました。スタッフは、少しでも利用者様にお正月を楽しんでほしいという想いで、この工夫です。新年会も計画してますよ♪
管理人 (水曜日, 06 1月 2016 22:24)
はまのお嬢さん、コメントありがとうございます。
各スタッフの熱い想い。今年もたくさん発信していきたいと思います!