ご無沙汰しています。うみまち厨房です。昨日20日の夕食時。しおさいの里とさいはま園のご利用者さんに『生寿司』を提供させていただきました。
以前から、嗜好調査で「食べたい食事」の上位にランキングされていた生寿司ですが、10年ほど前に提供した後は諸般の事情により、なかなか実現できませんでした。そこで、今年は私の業務目標の一つとして『生寿司の提供』を掲げ、何としても提供するぞ!という強い気持ちで進んできました。
当初は『すべてを厨房で作らなくては』という思い込みもありましたが、当デイサービスセンターのスタッフが毎月1回「お寿司の日」を設定し、市内の寿司店からテイクアウトしていることを聞き、『それならいける!』と一気に計画が進みました。給食運営会議でネタの種類を決め、生寿司が食べられない利用者様には、飲み込みやすい『ソフト寿司』を提供することになりました。
実際の提供時には、皆さまから『美味しかったです。』『お寿司大好きです。』『おいなりさんもいい味でしたよ。』との感想を聞かせていただきました。これからも、給食委員をはじめ他職種と厨房職員が協力して、利用者様に喜んでいただける食事を提供していきたいと思います。
(管理栄養士 二ノ倉)
コメントをお書きください