地域包括支援センターうのはな苑です。去る5月19日、20日、23日、24日の4日間、大潟区の住民を対象にした健康診査が行われました。
毎年、当センターをPRするため、健診会場の出口付近でチラシを配布していましたが、今年は主催する上越市からのさらなるお力添えをいただき、「食生活改善推進委員」さんや「運動普及員」さんのコーナーの隣りに大々的に当センターのコーナーを設置させていただきました。
スタッフ3人で交代しながら来場者一人ひとりに声をかけ、4日間で487枚ものリーフレットを配布することができました。また、介護予防教室「だんだん広場」で使用する手作りの脳トレの問題集や、地域支え合い事業の案内文も配布し、地域の方々に当センターの活動を知っていただく絶好の機会となりました。
当センターの知名度が年々上がっていることを実感するかのように、多くの住民の方々からお言葉をかけていただいたり、「最近、物忘れが気になる」「足腰が弱くなってきて心配」等の切実なご相談も受けました。
これからも地域の方々に「身近に感じていただけるセンター」を目指して、活動を続けていきたいと思います。このたびはありがとうございました。
(主任介護支援専門員 田中)
コメントをお書きください