デイサービスセンターゆりかご荘です。11月に入り寒い日が続いております。当センターの職員はけっして若くはないのですが、半そで姿で日々、頑張っています。
さて、本日は当デイサービスでの活動をご紹介したいと思います。今年の5月から毎月1回、行っております「ゆりかごパン工房」ですが、ご利用者さま並びにご家族の皆さまからご好評をいただいております。
今回の工房には、7名のご利用者さまが参加されましたが、なんとそのなかには初めて、男性のご利用者さまの参加もあり、みんなで協力しながら、外はカリッと、中はふっくらの「ゆりかご特製パン」が完成しました。
定番の「ジャム」「カスタードクリーム」「あんこ」に加え、このたび「ハムチーズ」が仲間入りしました。これがまた、美味しかったと好評なんです。毎月進化する「ゆりかごパン工房」。今後も何かの機会に是非、皆さまにもご披露したいと考えています。
もう一つの新たな活動としてご紹介するのが「芝坊や」です。先ずは、切断した厚手のタイツの中に、西洋芝の種と土を入れて、丸く形を整えます。そこに目や口をつけて顔を作りました。最後に、それぞれに名前を付けて完成です。
このマスコットですが、水を与えながら育てていくと、その頭から芝が髪の毛のように生えてくる予定です。ただ今、大事に育てていますので、成長の様子を後日、報告したいと思います。
ゆりかご荘では、毎月いろいろな活動を計画しております。今月も楽しいイベントを企画しています。先日、ブログでご紹介しました「うみまちフリーマーケット」もその一つです。是非とも、皆さまお越しください!
(生活相談員 山﨑)
コメントをお書きください