No.1230 地域の皆さんに交じっての施設訪問。たいへん勉強になりました

 11月11日(金)、「上越市地域支え合い事業」の一つとして行われている「大潟区・介護者のつどい」に参加させていただきました。

 

 今回のつどいの会場は、上越あたご福祉会さんが運営されている「シャルム見潟ヶ丘」さんです。まずはサービスの説明ならびに施設の説明を受けました。私自身、デイサービスやショートステイでの業務経験しかなかったため、多種多様なサービスを提供する見潟ヶ丘さんのサービス内容や仕組みを聞くことができ、新たな知識や理解を深めることができました。

 

 その後の施設見学では、旅館のような入口や、入口に置いてある変わり湯の案内板、利用者様が安心して楽しみを持って利用を始めることができるような工夫がされていました。また、ショートステイの多床室は横長の作りになっており、カーテンと壁によって、ほぼ個室と変わらない作りになっており、プライバシーに配慮している構造でした。

 

 また、デイサービスには、以前に帝国石油の社員寮として使用されていたお風呂を活用して作られた、広々とした浴室がありました。さらには、グループホームや小規模多機能型施設では、ご利用者様の楽しい姿をみることができるとともに、地域のボランティアの方がいっしょに行っている畑も見学することができました。

 

 見学を通じ、スタッフの皆さんが施設のコンセプトをしっかりと実現している施設であると感じました。たいへん有意義な研修となり、自身の今後の力にしていきたいと思います。

 

(デイサービスセンターゆりかご荘 生活相談員兼介護職員・森山)

まずは、シャルム見潟ヶ丘のスタッフさんから概要説明を受けました
まずは、シャルム見潟ヶ丘のスタッフさんから概要説明を受けました
広々とした浴室を見学
広々とした浴室を見学
隅々まで配慮された施設内。勉強になりました
隅々まで配慮された施設内。勉強になりました