地域包括支援センターうのはな苑です。2月10日に開催した「介護者の集い」は、今年初めての調理実習でした。指導いただいたのは栄養士の藤縄さんです。
介護をしている方が、介護の合間に簡単に、不足しがちな野菜を十分に摂れるようにとメニューを考えていただきました。
参加者8人が2グループに分かれ、手際よく1時間かからず4品、「鶏のトマト煮」「高野豆腐のみそ炒め」「青菜の煮びたし」「にんじんサラダ」を料理しました。ちなみに、牛ふんの肥料をたっぷり吸った無農薬に近い美味しいお米を、当センターの田中さんから毎回いただいています。
今回好評だったのは、鶏のトマト煮と高野豆腐のみそ炒めでした。家にあるものをなんでもトマトのホール缶とともにスープでコトコト煮るものです。また、高野豆腐のみそ炒めは「こんな使い方もあるんだね」と目からうろこでした。他に、不足しがちな野菜をたっぷり、おいしくいただけるということで、参加者の皆さんは、今晩の献立に加えていたようです。
この時期にはありがたいほど、身体が温まります。皆さんも是非、お試しを!
(うのはな苑 秋山)
<鶏のトマト煮(4人分)>
・鶏のむね肉 100g
・ジャガイモ 2個
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 大1個
・マカロニ 30g
・トマト缶 1缶
・スープの素 1個
・塩 少々
・こしょう 少々
~作り方~
1.食べやすい大きさに切り
2.ひたひたのみずでコトコト煮る
3.柔らかくなったらマカロニを入れ、塩こしょうで味をつける
<高野豆腐のみそ炒め(2人分)>
・高野豆腐 2枚
・にら 20g
・キャベツ 60g
・にんじん 10g
・干しシイタケ 小1枚
・油 小さじ1
・みそ 小さじ2/3
・みりん 小さじ2/3
・酒 小さじ1弱
~作り方~
*みそ、みりん、酒は合わせておく
1.高野豆腐は、戻して薄切りにする
2.にら、キャベツ、にんじん、干しシイタケは食べやすい大きさに切る
3.油でいため、みそ、みりん、酒を加え混ぜる
コメントをお書きください