ご無沙汰しております。デイサービスセンターゆりかご荘です。今回は一昨日のゆりかご荘の出来事をご紹介したいと思います。
まずは、午前中のこと。3年前にご利用者さまと作った梅干しを、壺の中から出してみました。おいしそうなシソの香りを真っ赤な梅を見た瞬間、口の中には唾液がいっぱい広がりました。少し味見をしてみると、ごはんのお供とこれからの季節の塩分摂取にちょうど良い塩気。さっそく、昼食時にご利用者さまにお出ししました。
皆さん「しょっぱくてごはんにちょうどいいね」「おいしいわ~」と好評でした。ちなみに、この梅干しは職員の実家にある梅の木からいただき、3年前にK職員とご利用者さまが作ったものです。皆さんでおいしくいただきました。
そして、午後からは選択レクリエーションを行いました。今日はゆりかごパン工房を開き、男性2名、女性5名が参加されました。
昨年の5月からスタートしたパン作り。職員の手つきも慣れたものです。ご利用者さまからも「だんだん上手になっていくね」とお褒めの言葉をいただきました。
今回のゆりかごパンも、上手に焼き上がりました。(焼き上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。)今後も月に1回のペースでパン工房を開きたいと思います。
(生活相談員 山﨑)
コメントをお書きください