No.1441 うみまち茶屋に負けてません!施設のなかでも個性あふれるハロウィンパーティーが行われました

 しおさいの里「畑々(はたはた)クラブ」です。10月25日に「しおさい農園」で収穫されたカボチャを使っておやつ作りを行いました。

 

 当日は畑のボランティアさんをご招待する予定でしたが、残念ながら都合がつかないとのことでした。ですが、今回は施設のリネン交換をお手伝いしていただいている地域ボランティアさんのお力をお借りして、一緒に楽しく作ることができました。

 

 10月ということで、ボランティアさんもご利用者の皆さんも、そしてスタッフもハロウィンの装いでクッキング・スタート!皆さん思い思いの盛り付けやホイップクリームで飾りつけをされ、スイート・パンプキンの完成です。その後は皆さんでおいしくいただきました。

 

 地域ボランティアの皆さま、このたびはありがとうございました。皆さまのおかげで、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

(介護支援専門員 丸山)

 続いて、しおさいの里・5丁目です。10月29日にハロウィンパーティーを開催しました。

 

 まず、仮装した職員が登場し「ハロウィン」についての説明。その後はご利用者の皆さまも帽子やメガネ、カチューシャ等で仮装していただき、記念撮影をしました。

 

 次はホットケーキ作りです。生地に色をつけるため、牛乳のかわりに野菜ジュースを入れると、生地は綺麗なオレンジ色に。「牛乳じゃないとこんな色になるんだねぇ~。」と皆さん興味津々でした。そして、焼き上がりチョコペンや生クリームでデコレーションしたら完成。お茶と一緒に召し上がっていただきました。

 

 ご利用者の皆さまより、「野菜ジュースの方が牛乳よりふわふわして美味しかった。」「今日、来てよかった。」「楽しかったよ。ありがとう。」と感想をいただきました。そんな皆さんのたくさんの笑顔を見ることができた、楽しいひとときでした!

(介護職員 小田)