No.1772 立場を越えて「楽しさ」を共有した秋の宴。今年もありがとうございました!

 デイサービスセンターゆりかご荘です。ちょっとご報告が遅れましたが、9月の出来事をご紹介させていただきます。 

 

 9月11日~14日にわたり、「ゆりかご荘・感謝祭(敬老会)」を開催しました。今年は、地域のボランティアさんやスタッフからの出し物、そして恒例となる大運動会など盛りだくさんで大盛り上がりのお祭りとなりました!

 先ず初日は、スタッフによる「紅白カラオケ大会」です。様々な衣装でおめかししたスタッフが、全8曲を熱唱。

 

 普段とは趣の異なるスタッフの姿に、ご利用者のみなさんも驚きを隠せない様子です。

 

 その後はご利用者さまからの飛び入り参加もあり、スタッフの頑張りが影を潜めてしまうほどの美声をひろうしてくださいました(笑)!

 2日目は、ゆりかご荘では日頃からお世話になっております『絃の会』の皆さまより、三味線をご披露いただきました。

 

 毎度ながら素晴らしい演奏の数々に、ご利用者の皆さまも聞き入っておられました。

 

 また、演奏だけではなく、面白おかしく場内を盛り上げて下さり、大盛り上がりの演奏会となりました。

 そして、3日目は、地元のマドンナ「華かおり御一行さま」による歌謡ショーです。

 

 素晴らしい歌声に一同が感激。オリジナルの曲を含め、熱唱のオンパレード。

 

 また、華やかな衣装にも目を奪われました!「見逃すまい」と、曜日を振り替えてご利用してくださったご利用者さんもおり、大好評のステージとなりました!

 お祭りの最後となる4日目は、「大運動会」です。ニュースポーツと呼ばれる「スポットボール」や「輪投げ」を取り入れ、大トリは恒例の「大玉送り」を行いました。

 

 どの競技も、皆さん一生懸命に取り組まれており、また周囲の皆さまからの声援もたいへん素晴らしいものでした!スタッフも当然のごとく競技に加わり、楽しい時間を分かち合いました。

 

 結果は紅組の勝利。お互いに全力を尽くした運動会となりました。

 そして最後に、敬老会と言えば「表彰式」です。

 

 今年は、米寿、卒寿の5名の方々を表彰させていただきました。

 

 施設長から該当された皆さまへの突然の表彰状の授与に、指名を受けた皆さま、一同に驚かれておりました(笑)。

 

 また、敬老の記念品としてスタッフから、荷物カバンに合う名札を全員にプレゼントさせていただきました。早速、カバンに付けてくださる皆さんの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

 大盛り上がりで終わった4日間。また皆さんが楽しめるような企画・イベントを考えていきたいと思います。そして、ご協力いただきましたボランティアの皆さんにも感謝申し上げます!

 

(生活相談員 森山)