さいはま園です。8月18日(水)のことでありますが、感染防止に配慮しながら、恒例の「鉄板焼き会」を行いました。今回のメイン・メニューは、『スタッフ愛情入り手作りハンバーグ」です。
まずは、牛・豚の合い挽き肉と種々の材料を「混ぜてコネコネ・・・」といきたいところですが、袋に入れて「モミモミ」。利用者さまからもお手伝いいただきながらの下準備です。次に、ハンバーグのタネを小分けにし、愛情を入れて(チーズを入れて)成型しました。そして、ホットプレートを熱し、「さぁ、焼きますよお。」ポテトにフランクフルト、さらには必見のウインナー(タコさんウインナーの群れ?自立?整列?)
「ハンバーグはうまく焼けてるかなぁ。」「ジュー、ジュー、ジュワー。」園内に美味しい匂いがたちこめます。最後に焼けたハンバーグに目玉焼きをのせて、ボリューム満点。彩りOK。
「おいしそう。」「待ってくださーい。配膳中です。」フライング気味に食べ始めようとされる利用者様・・・?!お待たせしました。皆さんで「いただきまーす。」
食欲に火が付いたかのようなお食事タイム。「美味しいね。」「お代わりある?」との声が聞かれます。素敵なBGMも流しながら、皆さまの心もお腹も満たされたようでした。
コロナ禍での生活が続き、誰もが日々ストレスを募らせています。溜まったストレスを少しでも食欲で発散できたのではないでしょうか。
(生活支援員 荒木)
コメントをお書きください